
--. . --

新日本製鐵君津製鉄所と木更津の夜空

2012. . 11
久しぶりの木更津〜新日鉄君津製鉄所
新日本製製鐵君津製鉄所
【PENTAX K-5/zeiss planar 50mm f1.4 ZS/RAW Bulb10shot~photomatix~photoshop】

干潮のタイミングは初めてでしたが、夜の干潟はなかなか幻想的でいいですね。

ココの上空は、風向きにも寄りますが、羽田への着陸コースになっているんで、多い時は山手線並みのラッシュになってます。
こっちは15秒×約100shotの比較明コンポジット
木更津の夜空
【PENTAX K-5/DA 21mm F3.2 limited/15sec×RAW100shot~SiriusComp】
誘導されているんでしょうが、それにしても綺麗に同じコースをトレースしますね。

SiriusCompがおまけで作ってくれる比較明映像


こちらは光跡を残さないでつなげたバージョン



第五高炉のイコン

2011. . 05
蘇我JFE第五高炉のモニュメント
【PENTAX K-7/DA 16-45mm F4 ED/AEB5shot~photomatix~photoshop】

解体中の蘇我JFE第五高炉
nobiannさんの近況報告によると、もう、ほとんど高炉の姿を残していないようで、寂しい限りです。

以前の姿はコチラ

そんな解体中の高炉の脇で、在りし日の姿を思い浮かべることが出来るものが建っている。
鉄鋼アーティスト、倉田光吾郎氏が作り上げた高炉のモニュメント。
蘇我JFE第五高炉のモニュメント
【PENTAX K-7/DA 16-45mm F4 ED/AEB5shot~photomatix~photoshop】

倉田さんは鉄で何でも作ってしまう人で、かつては実寸大でボトムズのスコープドッグをつくっている。
詳しくは”なんでも作るよ。”というご自身のサイトを。

昨年、倉田さんから、以前にUPした第五高炉とモニュメントの写真をサイトで使って良いかとの連絡をいただき、コチラで写真とリンクを貼って頂いてます。
今は、攻殻機動隊を思い起こさせる、他足式のロボット(ちゃんと動くようです)を作られているようで、ブログで進捗を見るのを楽しみにしています。


大きな地図で見る

京葉の朝

2010. . 18
京葉工業地域の五井地区
【PENTAX K-7/DA★60-250mm F4/AEB5shot~photomatix~photoshop

京葉工業地域の五井地区。

工場写真といえば夜景が定番だけど、夜が明けきる前、白み始めた空と夜の名残を感じるプラントの灯り、という組み合わせも好きだ。


大きな地図で見る
