スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩工業氷川工場【比較明合成×HDR】

2012. . 28
また一ヶ月程放置してましたが、写真はしっかり撮ってました。
昨年末にも夜景を撮りに行った奥多摩工業ですが、仕事帰りに氷点下4〜5度の谷底に行ったんで、バッテリー切れもあり、納得いくまで撮れませんでした。

今回は、前回ちゃんと撮れなかった橋の上からのカットを狙い撃ち。
奥多摩工業氷川工場比較明合成HDR
【PENTAX K-5/SIGMA 8-16mm/25sec×RAW170shot×RAW10shot~photomatix~photoshop】
・large sizeはコチラ
25秒×RAW170shotをphotoshopで比較明合成
さらにRAW10shotからのHDRを重ねてます。

本当は、比較明合成フリーソフトのSiriusCompを使えば簡単に合成できるんですが、家のWIN機が非力&調子が悪いので、photoshopでチマチマ170枚合成したのでした…

SiriusCompは比較明合成と同時に、各コマをつなげた映像も作ってくれる優れものです。
しかも、各コマを繋いだ映像=星が点で動くバージョンと、だんだん星の光跡が伸びていくバージョンが選べます。
↓後で他所のWIN機を使って作った映像です。


作り方の解説等書いたらいいんですが、そういう事になると面倒くさがりなんですよね〜
RAW170枚の現像(バッチ処理ですが)と比較明合成とかは、全然平気なんですがww
上のSiriusCompリンク先がかなり丁寧に説明してくれてるので、興味のある方はご参考に。


大きな地図で見る
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。