スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真集『工場夜景』(二見書房)発売

2015. . 24
『工場夜景』写真集

また、しばらくblogはご無沙汰でしたが、撮影や様々な工場写真に関係した活動は続けておりました。

そんな中でも、2月12日から二見書房より発売された、『工場夜景』という写真集兼工場夜景鑑賞ガイド本。


掲載されている写真は、昨年で第3回となった「工場夜景・美の祭典」という、工場夜景を観光資源として盛り上げたい自治体(5大工場夜景と自称する室蘭・川崎・四日市・周南・北九州)が中心となったフォトコンの、第2回の受賞作・応募作が中心に編集されています。

自分は初回に最優秀賞をいただいた縁もあって、企画やページ構成の検討、各地の紹介文のライティング、鑑賞ポイントピックアップ等、監修的な役割でも色々と協力させて頂きました。

5大工場夜景以外でも、その他エリアとして日本各地の工場夜景写真も載せてもらったんですが、特に水島は、その凄さや魅力を強く推したので、写真点数が多かったり、鑑賞ポイントの紹介が詳細だったり、特別に専用のマップがあったりします。
このブログでは何度か力説している通り、地元の贔屓目を除いても、工場夜景でどこが一番と聞かれたら、総合的に判断して水島なので、本当は巻頭に入れたかったぐらいですがw

工場夜景鑑賞スポットは、あまり詳細に紹介しすぎて、人が気軽に沢山集まるとまずい場所も多いので、ざっくりとした紹介も多いですが、あとは実際に行ってみて、自分で色々探すのも工場撮影の醍醐味の一つかと思います。

自分の写真は、大小含めて30点程載る予定で、他にも、集まった写真ではちょっと足りないな…と思った場所等は、ブログやSNS繫がりの方々にもお声をかけさせて頂いて、素晴らしい写真や紹介文などを提供してもらっています。
コンテストの写真がベースとなっているので、色んな作風の工場夜景写真が載っているのも見所だと思います。
写真集としてはお求めやすい価格ですし、興味のある方は是非買ってみて下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。