スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本製紙石巻工場

2011. . 29
日本製紙石巻工場
【PENTAX K-7/TAMRON SP AF17-50mm F2.8/AEB5shot~photomatix~photoshop】

東北の工場は、製紙工場がイイ。
三菱製紙の八戸工場、仙台にいた頃は何度となく撮りに行った日本製紙岩沼工場、そして、日本製紙石巻工場。

今回の地震と津波で、これらの工場は軒並み大きな被害を受け、以前にUPした他の東北の工場も、ほぼ全て被災している。
東北の製紙工場は、雑誌用の紙のシェアが高いらしく、この状況が続くと、出版業界は広告出稿の大幅減と合わせて危機的状況になるようだ。
いち早い復興を願いつつ、石巻沖のネコの島、田代島とセットで、再び訪れる日がくる事を楽しみにしています。
石巻港の防波堤と日本製紙石巻工場
【PENTAX K-7/DA55-300mmF4-5.8/RAW1shot~photomatix~photoshop】


大きな地図で見る

comment

cafecico
こんばんは。
出版業界の者です。(*゚▽゚)ノ
既に紙は取り合いになってますょぉ。

身の危険のほうが大きかったので麻痺してましたが、産業とか経済とかの被害が後から次々と日本各地にも来そうですね。
インクの工場も東北に集中してたと聞いています。
2011.03.30 23:17
hiro_sj30
>cafecicoさん
紙、ホントに大変みたいですね。
私も以前は広告・出版関係の仕事でしたので、チラホラと話が入ってきます。
日本製紙石巻工場はコート紙を沢山作ってたようで、雑誌とか大変そうですね。
建設・住宅業界も大変で、合板や断熱材が大幅減産、在庫も被災地の仮設住宅へ優先配分。
関連設備も、クリナップの工場がいわきや鹿島に集中していて壊滅状態で、キッチンが入れられないとか、てんやわんやです。
取り敢えず、原発が落ち着いてくれれば違ってくると思うのですが、早くしないと、キャッシュに余裕のない会社から、バッタバッタと倒れていきそうで怖いですね。
2011.04.02 00:18
東地高速鉄道株式会社
製紙工場いいね。
2017.03.28 15:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jonikura.blog43.fc2.com/tb.php/112-60046dbd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。