
--. . --

奥多摩工業 氷川工場_03

2011. . 17
奥多摩工業2_hdr
【PENTAX K-5/zeiss planar 50mm f1.4 ZS/RAW AEB5shot×2~photomatix~photoshop】

前にアップした写真で、にゃあさんが「九龍城を連想する」とコメントしてくれましたが、私も最初にココを訪れたときは同じような感想を抱きました。

石油化学プラントに感じる精密さや、高炉に感じる力強さ、それぞれに感じる機能美のようなものとはちょっと違って、九龍城や大阪の軍艦アパートに感じられた混沌。
河原に降り立ち、眼前に立ちはだかるこの工場をじ~っと見つめていると、現実のものとは思えないような感覚にとらわれます。
シュールな絵画やつげ義春の漫画(ねじ式の金太郎飴ビルとか)を見るような感じ。

そんな事を考えながら、「目の前に居るかのようなリアルさとクリアさなのに現実感のない写真」というものを目指して仕上げてみました。

日暮れ時の谷底とはいえ、十分手持ち5shotブラケットできたものの、ここはやっぱり三脚&リモコン使用。
zeiss planar 50mm f1.4を適度に絞り、低感度&手ぶれ補正オフでしっかりブラケット。

奥多摩工業氷川工場
【PENTAX K-5/zeiss planar 50mm f1.4 ZS/RAW AEB5shot~photomatix~photoshop】

comment

夏ノ介
ここの場所まで1時間程度で行けるところに住んでいるのですが(いったことはありません)写真のように工場の近くまで行くことが出来ますか?凄く行ってみたいです。
2011.06.21 01:40
hiro_sj30
>夏ノ介さん
もちろん行けますよ。
一つ前のエントリーに地図を付けてますが、工場対岸側の河原に降りられます。

> ここの場所まで1時間程度で行けるところに住んでいるのですが(いったことはありません)写真のように工場の近くまで行くことが出来ますか?凄く行ってみたいです。
2011.06.22 01:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jonikura.blog43.fc2.com/tb.php/118-32ad920f
