
--. . --

オイルフェンスとコンビナート(水島夕景)

2011. . 25
オイルフェンスと水島コンビナート
【PENTAX K-7/DA 21mm F3.2 limited/AEB5shot~photomatix~photoshop】

浮かんでいるのは、恐らくオイルフェンス。
写真を撮ったのは、下の地図の、曲がった堤の角のあたり。
多分、この小さな入り江を封鎖するためのモノと思われる。
いざ周辺の施設で漏れるようなことがあったら、こんなものではどうにもならんと思うけど。

私が生まれる前年には、水島から7500キロリットル以上のC重油が流出したそうで、幼い頃、備讃瀬戸に浮かぶ塩飽諸島の本島に居た祖父が、海の向こうに見える水島コンビナートを見ながら、岩場や砂浜の重油の回収の大変さを語っていたのを思い出しました。


大きな地図で見る

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jonikura.blog43.fc2.com/tb.php/119-d9bd2d41
