スポンサーサイト

--. . --

工場写真展「工場曼荼羅」

2012. . 24
工場写真展「工場曼荼羅」

ブログの更新をさぼってたら、肝心の事を忘れてた!!
明日から写真展を開催します。

【期 間】2012年7月25日(水)~8月6日(月)火曜日は休館、8月4日・5日は臨時休館
【時 間】10:30~18:30(最終日は16:00終了)
【場 所】ペンタックスフォーラム ギャラリーⅡ
【詳 細】ペンタックスフォーラムサイト

今回は3人展という事で、他のメンバーをご紹介。(カッコ内はブログでのハンドルネーム)
・藤本(X富士)さん ブログ:「混沌と希望の狭間で・・・」
 空・星・雨・雷、自然エネルギーに満ち溢れた工業地帯を撮られる方で、ブログを覗くたびに、同じ工場写真を撮る者として、これはやられたッ!なんて思ってしまう写真を撮られます。
もともと中判カメラ等で長年富士山を撮られてたそうで、気象現象や時間帯による変化を狙いすましての撮影がお見事です!

・篠塚(sitoori)さん ブログ:倭文 ~工場地帯探訪
工場・プラント等が持つ機能美にフォーカスした美しい写真撮られる方で、全国の工業地帯を撮影されています。
かなり昔から工場写真ブログを開かれていて、自分が別ブログをエキサイトブログでやっていた事もあって、以前からよく覗かせて頂いていました。
B級スポットや団地、ジャンクション、ダム、工場方面では有名な雑誌、ワンダーJAPANの巨大工場特集号の巻頭を飾られたり、工場写真アプリやコミケに工場写真集を出したりと、積極的に活動をされています。

そして自分はというと、相変わらずではあるのですが、日常の中の工場・コンビナートをテーマに十数点の写真を展示させて頂きます。
高度成長期以降の日本、中でも巨大コンビナートと瀬戸内沿岸の美しく長閑な自然の併存するエリアで育った者として、日本の原風景の一つとしての工場景観、テクノスケープを表現できればと思います。

撮影場所は、水島、大竹、鹿島、坂出(番の州)、北九州(苅田)、周南、石巻、四日市、秩父、安中、呉、木更津・君津、奥多摩。
撮影時間も夜明け前から朝、昼、夕、夜、深夜と、様々な場所・時間帯で撮った工場・コンビナートの写真が並びます。


今回写真展を開催する場所は、ペンタックスのサービスセンター兼ショールームのペンタックスフォーラム内にあるギャラリーⅡ。
長年のペンタックスユーザーなので、何度もお世話になってる場所でして、一度はここで写真展を開きたいと思っていた場所でした。
とはいえ、それなりのサイズと額装、点数もそろえて写真展を開くのは、なかなかパワーのかかる事で、そんなに仕事も休みが取れる訳でもないので、今まで応募を躊躇っていました。
そんな中、縁あって工場写真ブログの中でも、この人は凄い!と思っていたお二方と一緒に写真展の話を進め、審査も通り、開催の運びとなりました。

なかなか力の入った写真展になると思いますので、工場萌えな方はもちろん、風景写真好き、夜景好き、HDR好きetc...様々な方に楽しんで頂けると思いますので、是非ご来場ください!

comment

韋駄天
昨日はいろいろありがとうございました(*^_^*)

とても素敵な作品に感動させていただきました。

飛行機をメインに撮っていますが
なかなかHDRが・・・・
昨日方法を伝授していただきましたが
難しいですね(^^ゞ

またいろいろ教えていただければ幸いです。

展覧会後半も頑張ってください(*^^)v
2012.07.30 14:59
にゃあ
写真展の開催おめでとうございます。
さぞ、見ごたえのある展覧会でしょうね。
せめて、仙台あたりでも(^^;)

準備・作品の搬入等々ご苦労様です。
2012.08.01 08:27
韋駄天
リンクさせていただきました<(_ _)>
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)
2012.08.06 17:47
hiro_sj30
> 韋駄天さま
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
写真展へもお越し頂きありがとうございました!
写真展終了翌日に娘が産まれたりで、しばらくバタバタしておりまして、今日久しぶりにブログを更新しました。
そんな感じで、かなり不定期な更新ではありますが、また覗いてやって下さい。
よろしくお願いします。
2012.09.10 03:26
hiro_sj30
>にゃあ様
コメントありがとうございます。
写真展は場所も良かったおかげか、たくさんの方に来て頂けました。
東北は、転勤で仙台にいた3年前からご無沙汰なので、ゆっくり行きたいですね〜
震災後の東北の工場も改めて撮りたい所です。
2012.09.10 03:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jonikura.blog43.fc2.com/tb.php/189-4e5581f5
