スポンサーサイト

--. . --

水島コンビナートをアオリ撮影

2010. . 12
水島コンビナート_アオリ_ティルト
【PENTAX K-7/Mir38b 65mm F3.5+ティルトアダプター/AEB5shot~photomatix~photoshop】

地元に帰ったんで、近所の水島コンビナートへ。

中判用レンズで重い&クセ玉ということもあり、ついつい出動機会の少ない、Mir38b 65mm F3.5にティルトアダプターを装着し、久しぶりのアオリ撮影。

アオリの効果の一つとして、ミニチュア風な写真が撮れるわけだけど、ミニチュア風に見せるだけなら、Photoshopや専用ソフトとかでレタッチするだけでも充分、というか、後加工で色々と技を駆使した方が、それっぽく見える気がしなくもなかったりして…。
水島コンビナート_アオリ_ティルト
【PENTAX K-7/Mir38b 65mm F3.5+ティルトアダプター/AEB5shot~photomatix~photoshop】


大きな地図で見る

comment

にゃあ 
あれ? シフトレンズ使ってるのかと思ってましたが、ソフトでできるのでしたか。
私も真剣に、シフトレンズどうしようかと考えていました(^^;)

さて、川崎から戻ってきました。なかなかhiroさんはじめ、みなさんのようにはいかないものです。水江町にはいったら運河の右手に石油精油所の灯りが見えてきて、どきどきしましたが、線路脇の道路沿いからしか狙えず、部分の切り取りしかできませんでした。
ここは、掲載の地図で池上町交差点から川崎南部斎苑へと入っていくのでしょうか。

川崎は当分行けそうにないので、次回はがんばって鹿島港と仙台港周辺を狙っています。
なんかとても、くやしいですね~(T_T)
2010.10.14 12:21
hiro_sj30
>にゃあさん
上の写真は、写真の下のデータにも書いてある通り、ロシアの中判レンズとティルトアダプターを使って撮ったものなので、アオリ効果はソフトで出してはないですよ。
ソフトでもやれるのですが、面倒くさいのと、レンズで効果を出す故の面白さがあるので、あまりやらないです。

>ここは、掲載の地図で池上町交差点から川崎南部斎苑へと入っていくのでしょうか。
そうです。交差点から線路を超えてY字の右へ行くと、運河に抜けます。

工場・コンビナートは、初めてのところだと、googleの地図等でしっかりポイントを絞っておかないと、現地では迷ってしまいますね。
仙台港周辺も、良いポイントは少ないので色々探してみてください。
その作業も含めて、好きなんですよね~。
2010.10.21 06:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://jonikura.blog43.fc2.com/tb.php/69-5c9fce90
