
--. . --

闇夜の棚田と水島コンビナート

2014. . 16

PENTAX 645D / HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR
RAW 10 shot HDR

気付けば、更新は1年以上ぶりですね。

娘が産まれたり、仕事が忙しかったりと、更新が滞っていた色々理由はあるのですが、一番の理由はそこでは無い気がして、色々自分でも考えていました。
ペンタックスフォーラムでの写真展で、一度燃え尽きた感があったかな…
様々なブログやSNSなんかでも、HDRで工場というのは割と普通に見られる表現になったり、撮影場所の限られる被写体だけに、色んな所で似たような写真を見すぎて、自分の中でも新鮮さを失ってしまったか…

とはいえ、時間を見つけては、各地のテクノスケープを撮影して、google+をはじめとしたSNSでは、割と頻繁にアップしていました(Facebookは放ったらかし気味)。
それも、ブログがなおざりになってた原因の一つではあるんですが。

これから、さらに自由になる時間が少なくなりそうなんで、ブログ自体をどうしようか考えていたんですが…
改めて、自分が工場のある風景、工場のある日常、さまざまなテクノスケープを撮り、それを伝える意味を考える事が多くなり、ちょっとネジを巻き直してみようかと思っています。

それに、SNSを通して工場撮影やHDRが好きな人たちと、新たに交流する機会が増えたんですが、このブログを始める前からやっていた別ブログの「旅の目」を見ていてくれた人が、思った以上に多かったんですよね。

そんな訳で、相変わらず不定期にはなりますが、ぼちぼち更新していこうと思います。
1年ぐらい更新には困らない位のストックはありますしね〜


久しぶりにUPしたのは、もう10年以上撮り続けているあの場所。
去年の夏にしばらくPENTAX 645Dとレンズ数本を借りる機会があり、肩が外れそうになりながら、娘とパンパンのカメラバッグ&三脚担いで実家に帰った際に撮ったものです。

実家に帰る度に撮り続けてきた、水島コンビナートに隣接した棚田のある里山。
西に向かって開けているので、夕暮れ時を狙っていく事が多いけど、今回は娘を風呂に入れる時間とかぶるので深夜の撮影になりました。

月明かりもなく真っ暗闇の棚田とコンビナートは、明暗差が極端に大きく、肉眼でじっと目を凝らしていると、やっとそこに田があることが分かる程度。
いつの間にかドコモの基地局アンテナが建っていた事にも、仕上げる段階で初めて気づきました。
ど真ん中に建っちゃったなぁ…なんて思ったものの、じっと見ていると、これはこれでアンマッチ感が増して面白い気がしてきます。

ここは、今までも何度か夜景を狙ったものの、とてもアップできるような仕上がりにならず、今回やっと645Dの力も借りて、納得できる仕上がりにできました。
元のサイズだと、棚田の稲や山の木々の葉一枚まで、しっかり描写してくれています。
とはいえ、新しく発表されたPENTAX 645Zなら、さらに納得の一枚に仕上げられそうなんだよな〜

横浜・川崎・羽田沖クルージング

2013. . 06
東亜石油のフレキシコーカー

昨年秋に、写真家の柳瀬桐人さんのお誘いで、船をチャーターして横浜〜川崎〜羽田沖の撮影クルーズに出かけたのですが、2月20日(水)に再度開催を予定しています。
事前に参加者を募集しているのですが、数人空きができたので、冬の平日ではありますが、参加出来そうな方は右のメールフォームからご連絡ください。
募集人員には限りがありますので、先着順とさせて頂きます。

柳瀬さんが工場夜景クルーズ等にも使われている船のオーナーのご友人で、週末の定期クルーズ以外の平日などに、巡る場所もオーダーで、クルーズを行なってもらっています。
そのような理由と、自分が火水休みなもので、クルーズ催行日は2/20(水)となりました。
クルーズの詳細は当日の天候や波の具合で変わるかもしれませんが、暫定のものをお知らせしておきます。

集合場所:象の鼻テラス(横浜市中区海岸通1丁目) 
     http://www.zounohana.com/map/
     ※出航は象の鼻桟橋
集合時間:13:30
出発時間:14:00(戻って来るのは18:00~18:30ぐらい)
 料金 :6000円程度(人数により変わります)
コース :横浜〜川崎〜羽田〜川崎〜横浜

今年の秋に行った際の様子

乗船予定の船


時期的にかなりの寒さが予想されますが、晴れれば最高の夕焼けと工場、飛行機越しの富士山も拝めるかもしれません。
揺れる船の上からの工場夜景は、なかなか難しいのですが、間近にみるだけでも感動します。
もちろん、ちゃんと狙いたい人には、機材や撮影時の設定等、相談に乗りますよ。
JFE東日本製鉄所京浜地区
羽田空港
羽田沖

「工場夜景・美の祭典」フォトコンテスト

2013. . 06
chidoricho
先月に発表された「工場夜景・美の祭典」フォトコンテストで最優秀賞を頂きました。
「工場夜景・美の祭典」フォトコンテスト審査結果発表

このコンテストは、夏に開いた写真展や、その出展作も含めた100点程のお気に入りの写真が別で発表予定で応募に使えない状態だったので、もうひとつ自信が無い応募だったんですが、3年前に撮った千鳥町の光景を選んで頂けました。

さすがに自治体が関わってのコンテストだけに、色々な新聞などでも記事になったようで、何かと反響を頂いております。
川崎の工場夜景 最優秀賞 写真コン 入賞20作品決まる
以前にも似たようなコンテストで最優秀賞を頂いたんですが、その時はもっと限定された層からの反響でした。
コンビナート・写真コンテスト/コンビナートアワード受賞作品発表!

去年は、写真展や色んなコンテストで工場写真を発表する機会がありましたが、今年は、テーマとしてる日常の工場・コンビナート風景の写真を、違った形でまとめて、発表していきたいと思っています。

ペンタックスリコーフォトコンテスト展

2012. . 19
ペンタックスリコーフォトコンテスト展
夏にグループ展「工場曼荼羅」を行った西新宿のペンタックスフォーラムで、また写真を展示して頂く事になりました。

2013年1月10日(木)~1月16日(水)まで、ペンタックスとリコーの事業統合を記念して「ペンタックスリコーフォトコンテスト」の入賞作品62点が展示されるのですが、応募していた工場HDRの組み写真を選んで頂けました。
受賞作の詳細はまだアップされてないのですが、明日あたりからHPに上がると思います。
とりあえず、写真展の詳細はコチラ。
「ペンタックスリコーフォトコンテスト展」

明日は表彰式〜講評会〜懇談会があるとの事で、ちょうど仕事も休みなので、カメラを一台頂いてきます!

川崎_千鳥町
【PSIGMA DP2 Merrill/RAW AEB3shot~Sigma Photo Pro(現像)~photomatix~photoshop】


大きな地図で見る

川崎 千鳥町×DP2 MerrillでHDR

2012. . 10
ペンタックスフォーラムでの写真展「工場曼荼羅」ですが、おかげさまで2500人を超える方にご来場頂きました。
直接感想をお聞きする事も多く、大変良い機会となりました。
お越し頂いた皆様には、改めて感謝感謝でございます!

そんな写真展が終わるのを見計らったかのように、最終日翌日に娘が産まれまして、しばらくバタバタしてブログも放置気味でした。
そんな中ではありますが、SIGMA DP2 Merrillを使ってのHDRを試みたりと、あれこれ作り続けてるので、ブログに出してない画像がたまりまくってます。

そんなSIGMA DP2 Merrillを使ってのHDR。
今日はもう眠いので、取り敢えず1枚UPして、使用感や仕上げてみて感じた事等は次回以降に。
取り敢えず、今までのDPシリーズと同じく、最大で-3/0/+3EVの3shotオートブラケットが可能なので、それを使ってのRAW撮影〜現像からのHDRです。
DP2Merrillで川崎千鳥町のHDR
【PSIGMA DP2 Merrill/RAW AEB3shot~Sigma Photo Pro(現像)~photomatix~photoshop】
Original SIzeをflickrにUPしてます



大きな地図で見る
